人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FACTORY KAFE 工船

FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2253784.jpg

「かもがわカフェ」から、今出川通を北へ北へ!
通りに看板はなく、このドアが目印です。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2210289.jpg

香川では見ることもない様な流行の自転車や、珍しい自転車が沢山置かれている通路を突き当たると!!
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22144946.jpg

やっと看板を発見!!(笑)
そして2Fへ!!
*ここの階段、ちょっと段差が高いです!!注意しまょう!!
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22411719.jpg

一番奥の部屋が「KAFE 工船 」です。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22433547.jpg

入り口近くに焙煎機があり・・・・
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22471678.jpg

そして色々な原産地の生豆が置かれてあり(たぶん)
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2249731.jpg

そしてカフェ本のままのカウンター席(のみ)に座ります。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22505899.jpg

すると、「そっ」を出される木に書いた世界地図のメニュー表。
取り扱ってる豆の原産地と、今日、焙煎し淹れれる豆の所にシールが貼られてマス。
飲みたい豆を選び「こってり」と「あっさり」から選ぶシステム。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22542965.jpg
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22552453.jpg

迷わず「こってり」を注文。
選んだ豆は、確か「ブラジル」だったかな??
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22573445.jpg

FACTORY KAFE 工船 _c0099086_22583842.jpg

「こってり」はネルで急須に!!
「あっさり」は、ペーパーで器に入れる、少し変わったスタイルです。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2303177.jpg

ここに来ているお客さんは、慌しく飲んだりせず、このコーヒーの淹れる姿までも楽しんでるみたいです。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2315947.jpg

隣に居た、常連らしき人、一杯目は自分の好きな豆と淹れ方で注文し、2杯目はオーナーの方の意見を聞いてから注文してました。
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_2335859.jpg

1Fの通路に珍しい自転車や流行ってる自転車がある意味が分かりました。
隣は自転車屋さんです。

彼女を見ていると、一杯、一杯、淹れるのを大切にしようと思えてきます。
ゆっくり、丁寧に一杯、一杯を慎重に淹れる姿がとても綺麗。

家に帰ってから、一杯用のネルを出してきましたぁ~♪
FACTORY KAFE 工船 _c0099086_6585466.jpg

店で使用されてる切子のグラスは、ガラス作家:辻和美さんの物。
焙煎機向かいの棚に展示販売されてます。

  FACTORY  KAFE 工船 (カフェ コウセン)

住所: 京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室
TEL:075-211-5398
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
by tatsu-t1 | 2010-04-17 23:07 | 圏外CAFE
<< 夜桜とBlue Moon 河川敷の桜 >>