人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五風十雨 <雨の日の・・・・>

雨の日が続いた週の日曜日。

予約してたので、行ってきた。

雨脚が酷く、駐車場には、水溜りが出来る程。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_19391229.jpg

傘を差し、大きな屋敷へ向かう。
ここから、屋敷内にある蔵を改装したお店に歩いて行きます。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_19462844.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_1946564.jpg

大きな門をくぐるとセンスのいい艶やかな花を活けてます。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_1949350.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_19495119.jpg

門をくぐると見えてきます!!

ランチ、予約してないと、土日は絶対に食べれないそうです。

山の中にひっそりと存在してて、HPや地元タウン誌にも、載せてないらしく、本当に隠れ家的なお店で、雨が降ってても、かなりいい感じ。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2061474.jpg

席に座ります。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2014891.jpg

折ると「箸置き」に変わります!!
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2065756.jpg

いつもの様に、笑顔が素敵で気さくな店員さん(しかも綺麗)が、冷たいおしぼりを差し出してくれます。
(この日は、雨が降り、おしぼりが冷た過ぎる気が・・・)

この日のメニュー!!
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2083358.jpg

前菜:穴子のフリッターバルサミコソース ラタトゥイユ
(見た目も綺麗で、次へと続く料理に期待させる前菜ですネ)
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20151826.jpg

スープ:長いものスープ(アユの薫製入り)
(昨年同様、「桃のスープ」を期待してたのですが、これは、これで、とても美味しくて・・・
一口大のアユの燻製の香りが、また違った風味をもたらします)
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2021610.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20214872.jpg

メイン:鶏肉の何たらソースがけ+ライス
(「パンorライス?」と聞かれ、ライスと即答しました。肉だけでなく、野菜も美味しいです
箸置きに変わってるの分かります?)
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2023876.jpg

デザート:桃のコンポートヨーグルトのアイス
(ここで、桃が登場するとはっ!!(笑)、お皿のフチには、ブラックペッパーを降ってて、センスのいいアクセントになってます)
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20252883.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2026345.jpg

ラストは、エスプレッソ・コーヒー。
(昨年、来た時は普通のコーヒーでしたが、今回はたぶん、エスプレッソ!!なので砂糖を入れ、2回程、スプーンでかき混ぜてから飲みました。)

美味しい料理なので、会話が弾みます。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20265261.jpg

大きなガラス張りの窓から、雨の風情を見たりして、2時間以上、居ました。
(外は雨だったしネ)
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20273394.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20285329.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2030530.jpg

食事後は、横にある陶器やガラスの器の置いてあるギャラリーを見て。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20312246.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_2032750.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20324378.jpg
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20331584.jpg

外を少し散策し、帰った。
五風十雨 <雨の日の・・・・>_c0099086_20341691.jpg

「五風十雨」の名詞です。
最近は16:00までの営業。
父方の里なので、かなり分かってますが、この地図だと、辿りつけないだろうなぁ~(爆)

ランチ、¥1700円(税込み)ぐらいになってました。

五風十雨

住所:香川県高松市西植田町3186
電話:087-849-0510
営業時間:11時半~17時(17時以降は、予約のディナーのみ)
定休日:火曜日
by tatsu-t1 | 2009-10-11 19:49 | ひるごはん よるごはん
<< コスモス!! 秋・・・・・ >>