<   2011年 04月 ( 64 )   > この月の画像一覧

うたづの町家とおひなさん ①

本当は、3月中にアップしたかったのですが、東北地方大地震があったりして、今頃アップとなりました。
c0099086_834155.jpg

3月5日、6日の2日間だけ開催されてて、小雨混じりの中、行ってきました。
c0099086_834748.jpg

宇多津の町並みの中で行なわれる「おひなさま」
c0099086_8341188.jpg

c0099086_834646.jpg

c0099086_833508.jpg

商店や個人宅を開放し、所有している「お雛飾り」を見て回ります。
c0099086_8334710.jpg

c0099086_8334176.jpg

c0099086_8333759.jpg

c0099086_8333524.jpg

c0099086_8333434.jpg

郵便局も飾られてて、局内では、記念切手も販売中です。
c0099086_8334796.jpg

c0099086_8334440.jpg

c0099086_833441.jpg

少し離れた場所にあった、個人宅。
家の中に入ると「お茶」の接待を受けたり・・・・
お茶を飲みつつ、マッタリ、お雛様を見ながら、ここのお宅の話を聞いて・・・・
c0099086_833541.jpg

c0099086_8335347.jpg

もう1つの楽しみは、色々な露店(笑)

その楽しみを堪能する為、お昼は食べずに来てます。

まずは「肉まんコロッケ」を堪能!!

②に続く!!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-30 08:48 | 週末日記

紫陽花

c0099086_8371759.jpg

我が家の紫陽花は、まだ新芽が出始めたばかりですが、桜を見に行った時、偶然、咲いてる紫陽花を見かけた。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-29 08:38 | EOS kiss Digital X

丸山製麺所

高松下町でも老舗の方に入るお店です。
c0099086_8164141.jpg

外観を見ると「うどん屋」???って思います。
c0099086_8164293.jpg

写真には写ってませんが、この画像の右側はレンガ造りです。
c0099086_8164455.jpg

店内には、至る所で水槽に金魚が泳いでマス。

c0099086_8164076.jpg

「うどん(小)」と「ちく天」 「ゲソ天」を取りました。
¥350円也。

「ゲソ天」は、予想以上に大きく、クシが刺さってます。
取り皿を探したけど、見つけれなかった・・・

ダシは、ぬるめですが、下町感あふれる絶妙の味。
麺通団の団長も好きなダシだそうです。


丸山製麺所

住所:香川県高松市宮脇町1-19-2
TEL :087-831-3316
営業時間:6:00~14:30
定休日:日曜日、祝日
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-29 08:22 | うどん屋

松下製麺所

c0099086_853723.jpg

まだ、桜が残ってる頃、急に食べたくなり行ってきた。
c0099086_853940.jpg

席があるのに、立ち食いしてる人も居ます(常連さんかな??)
c0099086_853575.jpg

いつもの様に、「ちゃんぽん」を注文し、「中華麺」をデポで温め・・・・
そして、器、少しだけ「うどん」を温め、ダシは『天かす』がダシを吸う為、少し多めに入れます。
c0099086_854358.jpg

薬味は「天かす」 「ネギ」 「コショウ」

太さや触感の違う2種類の麺と、うどんのダシが、絶妙に合います♪


松下製麺所

住所 :高松市中野町2-2
電話 :087-831-6279
営業時間 :7時30分~17時30分(麺がなくなり次第終了)
定休日: 日曜・祝日
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-29 08:06 | うどん屋

rain...

c0099086_121534.jpg

昨日の高松の天気、昼から雨予想でしたが、最高気温を30℃越えし真夏日を記録した後、結構激しい雨が降り始めました。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-28 01:22 | GR DIGITAL

花梨

c0099086_133958.jpg

花梨の花、咲き始めましたねぇ~♪
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-27 01:33 | GR DIGITAL

深夜

c0099086_19219.jpg

大阪の夜の通路。

中古で買った初代のGRですが・・・・

早くもCCDのゴミが気になり始めた。。。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-26 01:10 | GR DIGITAL

コラボ!!

c0099086_7145517.jpg

菜の花と桜のコラボ・・・

中々撮れる場所が少ないんですよねぇ~!!!

GR BLOG トラックバック企画 4月のテーマは「春」
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-25 07:16 | GR DIGITAL

お守り

c0099086_0105883.jpg
 
                 <EOS40D &レンズ・Canon50mm f1,4>
滝宮天満宮に向かう桜並木にて。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-25 00:11 | EOS 40D

花見客。

c0099086_093219.jpg

綺麗な桜の木々がある下には、早朝からブルーシートや茣蓙が敷かれてあり・・・・


c0099086_043978.jpg


でも、君が一番乗り。

GR BLOG トラックバック企画 4月のテーマは「春」
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-25 00:08 | GR DIGITAL