<   2010年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

神戸 みみみ堂

c0099086_931957.jpg

c0099086_931786.jpg

また、「みみみ堂」に行ってしまった(笑)
3時過ぎだったので、混んでなく、楽々座れて・・・
c0099086_9312392.jpg

日中、暑いといっても、窓を開けると涼しい風が入ってくる為、入り口のドアは、少し開けてて。。。
c0099086_9312885.jpg

今回は、「ココナッツ風味の野菜カレー」
c0099086_9312139.jpg

全体像です。
c0099086_9312076.jpg

ライスの上に、キャベツのサラダが乗ってます。(ブレてる。。。。。)
サラダは、ガーリック風味なのかな、食べると食欲が湧いてきます!!
c0099086_931196.jpg

ココナッツ風味が、またいいですねぇ~!!
香川で、頻繁に行くカレー屋さんの味を思い出します。
c0099086_9311690.jpg

食後のデザートはマロン風味のムース仕立。
ここのデザート、毎回、美味しいです。
c0099086_9311254.jpg

アイスチャイ、暑かったので、今回も注文!!
c0099086_9311779.jpg

一緒に撮影!!

ドーナッツも、かなりお薦めらしいですが、手間が掛かる為、最近は作ってないそうです。

神戸 みみみ堂

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通4-14-1
TEL:078-764-5333
営業時間:[月~金] 11:45~15:30 17:30~22:00
     [土] 11:45~20:00
     [祝] 11:45~18:00
定休日:日曜日
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-31 15:40 | カレー屋

雨上がり・・・

c0099086_011068.jpg

<EOS40D &レンズSEGMA DC17-70mm>
台風は、通り過ぎたけど、はっきりしない天気・・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-31 00:11 | EOS 40D

津嶋神社・夏季大祭(8月4・5日)

c0099086_2142575.jpg

JR高松駅のキヨスクで、キヨスク限定のミネを購入し、「うずしお」に飛び乗ります。
c0099086_21415962.jpg

8月4日と5日の2日間だけ営業している、日本一、営業時間の短い駅「津島ノ宮駅」で降ります。
コーナーの途中に臨時駅があり、ホームと電車の段差の為、各ドアにJRの駅員が立ってて、出る人を案内してます。
c0099086_21415711.jpg

これが、津島ノ宮駅!!

沢山の子供連れの家族が降りてます。
c0099086_21415517.jpg

津島神社から、¥300円払い、橋を渡ります。
c0099086_21415387.jpg

小島にある神社は、とても小さいです。
それなのに、すごい人!!
c0099086_21414293.jpg


c0099086_21413099.jpg

c0099086_21412923.jpg

c0099086_21412756.jpg

c0099086_21412571.jpg

c0099086_21412367.jpg

神社から見たり、下まで降りてみたり、橋から撮影してみたり・・・・
c0099086_21412288.jpg

再び、駅に戻り、撮影タイム!!
c0099086_21412049.jpg

c0099086_21411983.jpg

c0099086_21411713.jpg

この切符も記念になりますね♪

************** 解説 ****************

津嶋神社の本殿は津島(かつては鼠島とも呼ばれた)に建てられており、橋で結ばれた海岸沿いには本殿以外の祈祷殿や参集殿、社務所などが松林の中に建てられている。島と対岸を結ぶ津島橋(長さ250メートル)は夏季大祭の期間中(毎年8月4・5日の二日間)の前後以外は通行禁止として入り口が封鎖されて橋桁に敷き詰められる板も外されている。この橋は昭和8年(1933年)に当時の大見村長・倉田彌治郎が発起人となり架橋されたものである。
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-31 00:08 | 週末日記

石あかりロード2010

琴電・志度線に乗り、八栗駅を目指します。

6時半頃、着いたのですが、この頃は、まだまだ陽も落ちてなく、撮影しながら歩きマス。
c0099086_22173278.jpg

c0099086_2217308.jpg

c0099086_22172914.jpg

まだまだ明るいです。。。。。
c0099086_22172640.jpg

やっと、少しずつ暗くなり始め・・・・
「石あかり・コンテスト」で、堂々1位になった作品「待ちわびて」です。
c0099086_22172495.jpg

「石あかり」のメインロード。
c0099086_22172118.jpg

c0099086_22171958.jpg

c0099086_22171750.jpg

c0099086_22171681.jpg

やっぱ、まだ明るいね!!
c0099086_22172373.jpg

八栗駅から出発すると、この「駒立岩」が最終地点!!
また、引き返しながら・・・・
c0099086_22171530.jpg

c0099086_22171260.jpg

c0099086_22171483.jpg

そして八栗駅に戻り・・・
c0099086_22173664.jpg

八栗駅前には、光る案内板があります。
c0099086_22174133.jpg

再び、琴電に乗り・・・・・
帰途に着きます。
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-30 13:35 | 週末日記

彼岸花 

c0099086_1351211.jpg

<OLYMPUS E-420 & パンケーキ25mm>
もう、季節ハズレですが・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-30 01:37 | OLYMPUS E-420

Q&A

c0099086_1434100.jpg

<kiss X & レンズEFS18-55mm>
Q.これは、何の実でしょうか????


そうそう、もうお気づきだとは思いますが、まだ画像サイズを大きくしました。

答え!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-30 01:07 | EOS kiss Digital X

秋空 ②

c0099086_1412855.jpg

<EOS40D &レンズSEGMA DC17-70mm>
まだまだ、日中は暑かった頃・・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-29 01:43 | EOS 40D

元祖わかめうどん 大島家

c0099086_14504985.jpg

外観、看板、ドコにも店名が載ってません(笑)
駐車場も、狭いです!!
c0099086_1450489.jpg

「本日の麺種 わかめ/全粒粉」です。

c0099086_14504580.jpg

c0099086_14504417.jpg

やっぱり「屋号」がありません(笑)
c0099086_14503240.jpg

店内です♪
c0099086_14503328.jpg

メニュー表!!
c0099086_14503650.jpg

2種類ある「うどん定食」の内、「ししゃもの天ぷら定食」にしましたぁ~!!
c0099086_14504169.jpg

「ししゃもの天ぷら」です♪
c0099086_14504252.jpg

わかめ/全粒粉の、ぶっかけうどんです。
c0099086_14503911.jpg

麺が、うどん程、太くないのは、粉のせい??
ダシも、あっさり目です!!



元祖わかめうどん 大島家

住所:高松市松縄町313-1
TEL:087-865-2524
営業時間:11:00~14:30
     17:00~21:00

定休日:木曜
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-28 17:54 | うどん屋

さぬきうどん 一福

c0099086_19501479.jpg

c0099086_19501023.jpg

この日は、沢山注文!!
「ざる」「ぶっかけ」は、いつものように「小」を注文。

うどんが、茹で上がるまで待ちながら・・・・・

「ざる」と「ぶっかけ」は、茹で時間が異なる為、時間差で、差し出されます。
c0099086_1950681.jpg

これまた大きな「かしわ天」を取り・・・
c0099086_1950354.jpg

「うどん同様、締めが甘い」と麺通団の団長から指摘された「おにぎり」も取ってみます。
c0099086_1950518.jpg

全体像は、こーーんな感じ!!
c0099086_1950118.jpg

「ざるうどん」ダシは、専用の器で出されます。
c0099086_1950728.jpg

麺はピカピカ光ってます。
c0099086_1950923.jpg

ネギや、天かす、薬味は別の場所においてあり、好みの量を!!
c0099086_1950159.jpg

この日は「レモン」でなく「すだち」が置かれあり、それも取りました。


さぬきうどん 一福

住所:高松市国分寺町新居169-1
営業時間:10:00~14:00
土・日・祝 10:00~15:00(麺なくなり次第終了)
定休日:金曜日
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-28 17:53 | うどん屋

秋空

c0099086_1164847.jpg

<kiss X & レンズEFS18-55mm>

急に冬が来たような、寒い1日だった。
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-10-28 01:19 | EOS kiss Digital X