<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

実りの秋

c0099086_1172867.jpg

稲穂が垂れ始める頃、祭囃子の「太鼓」や「鐘」の音が聞こえ始めマス。
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-30 01:18 | EOS kiss Digital X

WIND

c0099086_1810172.jpg
c0099086_1811135.jpg

この日・・・・・・

秋らしい風が吹いていた・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-29 18:11 | EOS kiss Digital X

芸術の秋・・・・

c0099086_1112776.jpg
c0099086_1131987.jpg

塩江美術館に行った。

館内に入り、作品群を、ゆっくり鑑賞。
中でも「川瀬巴水」の現代浮世絵が良かった。

館内から出るまで、誰も来ません。

まさに、貸切状態で、見れました。

でも、本当の目的は、畦一面に咲いている彼岸花。
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-29 01:17 | 週末日記

ピンク。

c0099086_6574882.jpg

前回より、ピンクに見える彼岸花、アップしてみました。
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-28 06:58 | EOS kiss Digital X

秋高気爽快

c0099086_1121835.jpg

タイトルの「秋高気爽快」は、中国で使われる秋の空。

日本じゃ「天高く、馬肥ゆる秋」

どちらも、澄み渡った青い空という意味に使われています。

しかし、「天高く、馬肥ゆる秋」中国本来の意味は、中国の漢代、秋になると北方の遊牧民の馬が肥え、その馬に乗った遊牧民たちが、収穫されたばかりの農作物を狙って農耕地帯に侵入してくるため、警戒の意味だったそうです。


時代が経つと意味も大分変わってくるものですねぇ~。
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-27 11:05 | EOS kiss Digital X

Ricky(北欧家具とコーヒーのお店)

c0099086_1022269.jpg

サンメッセを東西に走る道沿いにあるcafeで、以前から、気になってたお店です。
c0099086_10274100.jpg

スタッフが停めている車です。
オーナーさん、かなり車好きです(しかも、絶対にマニア!!)
c0099086_10304459.jpg

一見、変わった外観。
c0099086_10325368.jpg
c0099086_10351590.jpg

店内です。
アルテックの大きなスピーカーが置かれていて、一際、目立ってます!!
後で、知ったのですが、1階は「1F Petit Cafe nene・Ricky」といい、コーヒーは、エスプレッソで淹れてるそうです。
c0099086_10475061.jpg

吹き抜けから見える2階席、ここは「Chaise 読書 cafe」と呼ばれ、ケーキとのセットで注文しないとダメだそうです。
コーヒーはネルドリップで淹れるそうです。
本をゆっくり読んで、頂く、スペースになってます。
(今度は、2階の空間を利用してみたい・・・)
c0099086_10593320.jpg

コーヒーとスコーンを注文。
c0099086_11112793.jpg

ブレンドコーヒーは、無く、少しお高め。
「パナマ」を注文しました。
c0099086_11154680.jpg

これが、スコーン。
c0099086_11165781.jpg

ちょっとした、小物にも、笑顔が出ます。
c0099086_1119184.jpg

Petit Cafe nene・Ricky

住所:香川県高松市林町6-117
tel: 087-887-4707
open 10:00 - close 18:00
holiday ほぼ月曜(都合により月火連休あり、詳しくはブログにて)
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-26 10:40 | 市内のCAFE

架橋

c0099086_130409.jpg

[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-26 01:32 | EOS kiss Digital X

Switch

c0099086_1455322.jpg

[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-25 01:45 | EOS kiss Digital X

彼岸花

c0099086_0252285.jpg
c0099086_025423.jpg

数年前から、塩江の畦で綺麗に咲いている彼岸花を見かけてはいましたが、何しろ、咲いている期間が短くて・・・・・・

今年は、いい時期に撮影に行けた・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-24 00:28 | EOS kiss Digital X

シルバーウィーク最終日

今年から、始まった「シルバーウィーク」

なのに、次の秋の大型連休は2016年まで待たないとダメだそうで・・・・・(笑)

香川県は、「うどん屋渋滞」の日々で、行列が出来ている所がニュースになってます。

自分はといえば!!
c0099086_7161945.jpg

姪っ子と郊外にある公園へ行ってみたり・・・・・・
c0099086_7173830.jpg

怪我をしたので、当番医を探し、行きましたが、患者さんが多く・・・・・・・

怪我をしているのにも、関わらず、色々と行ってしまった・・・・・

今日も大阪へ行きます!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2009-09-23 07:19 | 週末日記