<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

散りゆくもの・・・・

c0099086_1553845.jpg

会社の近くの民家に咲いてる大きな「ハクモクレン」

風に吹かれて揺れている・・・・・・

写真を撮りに、昼休みの時間に行くと、無数の花びら散っていた・・・・
c0099086_1582627.jpg

それが上手い具合に下で咲いてる水仙の葉に刺さっていたり・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-31 01:59 | EOS kiss Digital N

プシプシーナ珈琲

家から、割と近くで・・・・・

名前だけは、気になり知ってて・・・・

しかし、「こんな所にあったとはっ!!」と思える様な場所、そしてたたずまい・・・・(笑)

普通の民家の一室を改装して出来た様な(たぶん、そうだと思う)カフェ!!

家の前の駐車場のブロック塀に看板が飾られていて、やっと来た事を認識できます(笑)
c0099086_1411345.jpg

家の玄関を開けると、そこも普通の民家で・・・・(笑)
c0099086_1435996.jpg

靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、右手のカフェルームへ!!
c0099086_1454716.jpg

まず、目を引くのが、大きなヤギのオブジェ!!
メニューのコーヒー、価格は販売用の100gの珈琲豆の値段を書いてありますが、どれも一律300円というリーズナブルな価格で飲めます。

今回はダンザニア(たぶん)とドーナッツ(100円)を注文。
c0099086_149414.jpg

ここでは、色々なアーティストさんの個展を開催してます。
c0099086_151316.jpg

今回はトートバック展が開催中でした・・・・
c0099086_1522613.jpg

下では、ココで出されるオリジナルのカップ&ソーサーや器を展示、販売。
c0099086_153546.jpg

ここでは、珍しい「ドーナッツ型、ドリッパー」でコーヒーを淹れてくれます。

オーナーではなく、オーナーのお母さんが、この日は淹れてくれましたぁ~。
コーヒーも、自分に合う、濃さで・・・・
c0099086_203866.jpg

今度は、もう少し、長居したいなぁ~、プシプシーナ。
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-30 01:56 | 市内のCAFE

群生・・・・

c0099086_1263699.jpg

最近、群生してる菜花、見かける様になりました・・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-30 01:27 | EOS kiss Digital N

蓮華・・・・・

c0099086_0251763.jpg

最近、田んぼで蓮華草を見かけませんねぇ~。

でも、もう咲いてマス。
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-29 00:26 | EOS kiss Digital N

白木蓮がいっぱい!!

c0099086_1275380.jpg

敷地内に、それは見事な白木蓮が咲いている家を見つけ、思わず立ち止まる。

ちょうど、歩いてて見かけた人も「ほぉ~っ」と、ため息が漏れる・・・・
c0099086_1311979.jpg

散り始めた、花びらも、本当に綺麗で・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-28 01:32 | EOS kiss Digital N

もうすぐ・・・

c0099086_14221100.jpg

咲きそうだねっ!!

この日も、突然、雨が降ってきたり・・・・

止んだり・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-27 01:42 | EOS kiss Digital N

紅白・・・・

c0099086_12498.jpg

いつの間にか、白色の花も咲いていた・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-26 01:24 | EOS kiss Digital N

沈丁花

c0099086_126512.jpg

c0099086_1253223.jpg

日が落ち、暗くなってから通る道。

もう「沈丁花」が咲いてるのが、匂いで確認できる程・・・・・

やっと休みのお昼間に確認できた!!

沈丁花・・・・・・
花言葉は「永遠」だそうです・・・・・
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-25 01:23 | EOS kiss Digital N

山茶花・・・

c0099086_1364641.jpg

いまだに、山茶花か寒椿か分からないまま、撮ってマス(笑)
もう、大分、散り始めましたねぇ~。

何故か、赤色の花を撮る時は、ピントが甘くなります。
EOS kiss・・・・・・・・・

昨日、雨の中、カメラ屋(カメラのキタムラ)へ行き、CCDの清掃をお願いした。

一応、取れたみたい・・・
(ラッキー!!)
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-24 01:38 | EOS kiss Digital N

珈琲 矢の

ここ「矢の」は、平日の月~金までしか、営業してませんでしたが、土曜日も営業するようになったみたい!!

一杯、一杯、ネルで淹れるとカフェ本に書いてあったので、行った。
(そう、金曜日が休みだったのだーーー!!)

琴電・築港駅、西。クレメントホテルの南。

裏道に、ひっそりとあった。
c0099086_23264780.jpg

店内に入り、ソファーのある席に案内される。
c0099086_2329334.jpg

と、書くほど広い店内ではない(笑)

ココのランチは「サンドランチ」
c0099086_23311853.jpg

今日は「ピザ・トースト」でしたぁ~。
高松駅からも近く、平日しか営業してないので、せせこましくやってるのかと思い気や、のんびり、ゆったりとしてて、ランチが出るのも、時間が掛かる・・・・・
c0099086_2335254.jpg

食べ終わる頃、今日のコーヒー「ブルーマウンテン」がやって来た。
少し濃い目だが、ネルで淹れてる為か、すんなり最後まで飲んでしまう・・・・
c0099086_2338263.jpg

「お持ち帰り、コーヒーできます」ということなので、同じコーヒーを注文!!
持ってきていたタンブラーに入れてもらい、途中で休憩した時、飲んだよ!!

****
土日も開いてたら、また来そうになる、優しくゆったりした空間で、長居しそうになりましたぁ~(笑)

カウンターに座る、常連さん達の気持ちがよく分かりマス。


珈琲 矢の

住所:香川県高松市西の丸町1-9
TEL:087-887-2727
営業時間:9時30分~17時
     金曜は21時まで
定休日:日曜・祝日
[PR]
by tatsu-t1 | 2008-03-23 23:40 | 市内のCAFE