カテゴリ:週末日記( 54 )

天体ショー!!

c0099086_055246.jpg

火曜日、やっと晴れて暖かい日になった。

日没後、西の空には、木星と金星が見えてます。

地平線近くに見える水星は、確認出来ませんでした。

次第に暗くなり始めると、今度は東の空に・・・・
c0099086_0552784.jpg

月の下に、肉眼だとかなり赤く見える火星がっ!!

c0099086_0552954.jpg

アップで撮ってみたが、赤く見えないね(笑)

この時期、深夜には、土星も見えたそうですが、この日は、深夜、雲が張り出して見つけれなった。
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-03-09 01:08 | 週末日記

雪降り♪

c0099086_11244717.jpg

c0099086_11244344.jpg

昨日、昼間まで、快晴だったんですけどねぇ~♪
c0099086_11244166.jpg

空気は、寒いと思ってたけど、急に雪が降ってきた。
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-02-19 11:27 | 週末日記

週末・ウォーキング!!

c0099086_816849.jpg

週末、久しぶりの小春日和。

祖父の家に行き、そこからウォーキングして、近くにある大きな公園まで!!
c0099086_8155920.jpg

湿地帯も模した、浅い池は、凍ってます。
c0099086_816386.jpg

でも、水辺を、よーーく見てみると!!
c0099086_816535.jpg

「カエルの卵」を発見!!
c0099086_8155261.jpg

春、近づいてきてるネ!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-02-17 08:19 | 週末日記

桜の時期の栗林公園 ①

c0099086_6422657.jpg

c0099086_6422843.jpg

c0099086_6423099.jpg

c0099086_6423188.jpg

桜(ソメイヨシノ)が咲き始める頃、栗林公園の入り口近くにある「杏」の花が静かに散り始めてマス。
c0099086_6425128.jpg

「ボケ」の花も咲いていて・・・・
c0099086_6424898.jpg

青竹も眩しく感じます。
c0099086_642587.jpg

c0099086_6425678.jpg

c0099086_6425417.jpg

少しですが「木蓮」の咲いてる場所もあります。
c0099086_6425973.jpg

栗林公園外の道路の街路樹「シデコブシ」が植えられてあります。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-05-08 06:47 | 週末日記

うたづの町家とおひなさん ②

c0099086_23415463.jpg

c0099086_23394833.jpg

はい、ココの保育所でも、毎年、園児達の作った「おひなさま」を教室に展示してます。
c0099086_23394490.jpg

また、民家をウロウロ。
c0099086_23383360.jpg

c0099086_23383483.jpg

c0099086_23383238.jpg

丁度、真ん中辺りにある、花で飾られた「お雛様」

「お雛様」が、霞んで見える程。。。(笑)
c0099086_23392085.jpg

c0099086_23391764.jpg

今度は「ねぎ焼き」¥100円を購入。
c0099086_23392346.jpg

c0099086_2339246.jpg

「うたんぐら」から、突然、現れた天狗達に「お接待」を受け・・・・
c0099086_23392230.jpg

これが、ソレ!!

有名な料亭も展示されてます。
こんな時じゃないと、入れませんよねっ!!
c0099086_2339932.jpg

c0099086_23391079.jpg

c0099086_2339752.jpg

店内を入った所に展示。
c0099086_23391186.jpg

この竹で出来た、花器が、これまた不思議な感じで浮いてマス。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-05-01 00:08 | 週末日記

うたづの町家とおひなさん ①

本当は、3月中にアップしたかったのですが、東北地方大地震があったりして、今頃アップとなりました。
c0099086_834155.jpg

3月5日、6日の2日間だけ開催されてて、小雨混じりの中、行ってきました。
c0099086_834748.jpg

宇多津の町並みの中で行なわれる「おひなさま」
c0099086_8341188.jpg

c0099086_834646.jpg

c0099086_833508.jpg

商店や個人宅を開放し、所有している「お雛飾り」を見て回ります。
c0099086_8334710.jpg

c0099086_8334176.jpg

c0099086_8333759.jpg

c0099086_8333524.jpg

c0099086_8333434.jpg

郵便局も飾られてて、局内では、記念切手も販売中です。
c0099086_8334796.jpg

c0099086_8334440.jpg

c0099086_833441.jpg

少し離れた場所にあった、個人宅。
家の中に入ると「お茶」の接待を受けたり・・・・
お茶を飲みつつ、マッタリ、お雛様を見ながら、ここのお宅の話を聞いて・・・・
c0099086_833541.jpg

c0099086_8335347.jpg

もう1つの楽しみは、色々な露店(笑)

その楽しみを堪能する為、お昼は食べずに来てます。

まずは「肉まんコロッケ」を堪能!!

②に続く!!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-30 08:48 | 週末日記

堀池のしだれ桜 ①

c0099086_718491.jpg

c0099086_718037.jpg

c0099086_718063.jpg

c0099086_7175559.jpg

c0099086_7175181.jpg

「堀池のしだれ桜」 GRで撮影した物をアップ!!

kissで撮ったもので、また詳しく、現場の状況もアップしてみます。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-17 07:19 | 週末日記

英国紅茶と親しむ2日間

c0099086_064848.jpg

丸亀町壱番街・ドーム下で3月12日(土)・13日(日)の2日間開催された「英国紅茶と親しむ2日間」
沢山の草木の苗に囲まれ、開催されました。

紅茶体験!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-04-16 00:12 | 週末日記

ヤシマ作戦

c0099086_1924147.jpg


「3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の影響で電気の供給能力が不足するおそれがあるため、東京電力は、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電への協力を呼びかけている。」

若者達は、消費電力を抑える作戦を「ヤシマ作戦」と命名し、行動を開始してるそうです。
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-03-12 18:51 | 週末日記

小春日和の屋島。。。

cafe「真里千」から、ズンズン北へ北へ!!

「長崎の鼻」へと続く、細道へ!!

対向も出来ないような舗装もされてない道の行き止まりの所は結構、広い場所になってて車を停めます。
c0099086_1150527.jpg

ここが「長崎の鼻」
先端部には、第二次大戦時の「大砲跡」もあり・・・
c0099086_1150919.jpg

階段で下へ降り・・・・
c0099086_1133417.jpg

海岸まで降りて、パシャ!!
c0099086_1150634.jpg

「大砲跡」が本当の先端部!!

再び、車に乗り、引き返しマス。
c0099086_11325672.jpg

宿泊もできる、フランス料理店「オーベルジュ・ドゥ・オオイシ」内にあるパン屋さん「ラ・クルート」があったり・・・
c0099086_1159845.jpg

自宅で営業している自家焙煎店「山田屋珈琲店」もあったりと・・・・
c0099086_11323995.jpg

琴バスのバス停「浦生」の近くも車を停めて、海が見える場所もあります。
c0099086_1133196.jpg

その向かい側には「鵜羽大明神」もあったり・・・・
c0099086_11325242.jpg

帰りにcafe「真里千」に立ち寄った!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2011-02-13 21:08 | 週末日記