カテゴリ:カメラの話・・・・( 20 )

保護フェルム貼り

c0099086_20494444.jpg

c0099086_20494037.jpg

専用の保護フィルムを買ったので、貼り付けた。

気泡が多く入ったのには、訳があります。

剥がした方のフィルムが、貼れる方で・・・・・

一度、捨ててしまってた(⌒▽⌒)
[PR]
by tatsu-t1 | 2015-11-13 22:49 | カメラの話・・・・

レンズ購入♪

c0099086_9305845.jpg

オークションでレンズ4本を一挙に落札。

後で調べたら、かなりお得に落とせた。


でも、フルサイズのデジカメじゃ使えなくなるのが難ですが・・・・

c0099086_9311335.jpg

Sigma MACRO 50mm F2.8 EX DG
*初マクロレンズは、シグマ製になりました。

c0099086_9311120.jpg

Sigma 55-200mm f/4-5.6 DC
*300mmよりは、軽いですが、使う頻度は少ないような気が、早くもします。

c0099086_9311660.jpg

Sigma 18-50mm F3.5-5.6 DC
*今持ってるシグマレンズが、17-70mm、これよりかなり軽いです♪

c0099086_9311475.jpg

CANON EF50mm F1.8 II
*以前持ってましたが、落として壊してしまい・・・もう1度、購入したかったレンズです。
[PR]
by tatsu-t1 | 2013-07-07 09:35 | カメラの話・・・・

CCD,エアブロー

いつも、CCDに着いた時は「カメラのキタムラ」にて、ゴミをエアーブローして頂いてたのですが、気がひけるので、「ブロアー」購入と同時に、やり方を教えていただいた。
c0099086_9191723.jpg


露出優先モードにし、F値を11~13にし、白(グレー)の紙を撮影!!

画像をアップし、ゴミの着いてる場所を確認しながら・・・・

「メニュー」→「センサークリーニング」→「手作業でクリーニング」→「OK」でミラーアップし、レンズを外し、カメラを下向きにして、ブロアーにて空気を吹きかけます。

電源をOFFにして、レンズを取り付け、再び撮影。

ゴミの着いてた場所を確認し、元撮ってた画像に戻し、取り除けてるか確認し、まだ除去できてなかったら、その作業の繰り返し。

それでも除去出来ない場合は、メーカーへ!!

以前は、無料でしてくれたと思いますが、最近は有料なんですね。
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-10-27 09:20 | カメラの話・・・・

また・・・・・

c0099086_14201337.jpg

まだ、Canon IXY30Sで撮影もしてないのに、新たなコンデジを購入♪

オークションで落とした、中古だけどね♪
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-09-16 14:21 | カメラの話・・・・

新しい仲間

c0099086_2159132.jpg

c0099086_21585968.jpg

カメラの雑誌を読んでて、ひとめ惚れしたコンデジを、ようやくオークションにて落札。

初、原色のカメラ!!

白や黄色も、素敵です。
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-08-29 00:57 | カメラの話・・・・

カビ!!

c0099086_746016.jpg

100mmの単焦点のL玉に。。。。。

カビが発生!!

早めに修理すると、ほぼ綺麗に取り除けれるそうですが。。。。。

高い痛手になりそう。。。。ヽ(;▽;)ノ
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-08-25 07:49 | カメラの話・・・・

PEN E-P2

OLYMPUS E-420用に間違って購入したレンズ・・・・・
c0099086_11341834.jpg


銀塩一眼用だったのか、マウントが合わず、放置状態。

カメラ雑誌を読んでると、クラシックレンズをマウントアダプターを介して装着すると、これまたいい感じになります。

PEN E-P2欲しくなるなぁ~♪
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-07-07 11:40 | カメラの話・・・・

傷。。。。。

c0099086_1724650.jpg

Canon40Dの液晶部分にキズがっ!!

触っても分からない程ですが、相当、深いキズらしく、研磨剤を用いても、キズは消えず・・・・・
c0099086_1724292.jpg

これ以上、進行しないように、保護フィルムを百均で購入し、貼り付けた。

貼り付け方は、朝の情報番組のコーナーでやってて、試してみたかったのもあるが・・・・・

気泡もなく、綺麗に貼れた。
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-05-03 00:23 | カメラの話・・・・

ビューファインダーが。。。。。

c0099086_11482010.jpg

普段から、取り付けたままにしてるGRⅢのファインダー、ストッパー部分が、削れてしまい、下がった状態にっ!!

実用性は、全くないので、強力な瞬間接着剤にて、全ての固定!!

再び、取り付けて使いマーース!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2012-04-14 12:07 | カメラの話・・・・

ストラップがぁ~!!

オリンパスE-420のストラップの付け根が外れ・・・・・・

まぁ、下に落とさず、大事に至らなかったのが幸い。
c0099086_1075265.jpg

A+Bのエポキシ系の接着剤で、再び、接着。
c0099086_1075088.jpg

c0099086_1074721.jpg

まだ、外れてない反対側もちゃんと、接着!!
[PR]
by tatsu-t1 | 2010-12-31 10:12 | カメラの話・・・・